HIROY’s diary

定年後の京都移住を計画中

2021-01-01から1年間の記事一覧

定年京都移住3-89_2拠点開始

5年ほど賃貸に出していた東山区のマンションが7月下旬解約となり、次は貸さず自己使用することにした。 ローンを返済できるか不安はあるが、いよいよとなったら売るしかない。 ハウスクリーニングして貰い、最低限の生活用品や家具、家電を一から揃えるの…

定年京都移住3-88_脳を育てる

9,10月のNHK"まる得マガジン"は「何歳からでも! 脳を育てるトレーニング」、講師は脳内科医の加藤俊徳氏だ。 表紙に「脳は一生涯成長する! 衰え知らずの脳を8つの機能別に養うメソッド」とあり、少し安心する。 目次は ①思考系脳を育てる ②感情系…

定年京都移住3-87_しあわせの哲学

NHK出版 学びのきほんシリーズ 西研著「しあわせの哲学」を読んだ。 著者は1957年鹿児島生まれ、東京医大哲学教室教授で、昨年6月の100分de名著、カント「純粋理性批判」を解説した。 帯に「それでも人生は肯定できる」とある。 目次は ①「生の…

定年京都移住3-86_私とは何か

講談社現代新書 平野啓一郎著「私とは何か『個人』から『分人』へ」を読んだ。 著者は今年46歳、初版は9年前になる。 楠木新著「定年後の居場所」のなかで、本書が大いに参考になったと紹介されていた。 目次は ①「本当の自分」はどこにあるか ②分人とは…

定年京都移住3-85_定年後の居場所

朝日新書 楠木新著「定年後の居場所」を読んだ。 「定年後」や「定年後のお金」に続く新刊になる。 著者は今年67歳、京大法卒、日本生命を定年退職し、現在は神戸松蔭女子学院大学教授だ。 帯に「居場所はきっと見つかる」とある。 目次は 第一部「定年後…

定年京都移住3-84_道ひらく

アナハイム・エンゼルス大谷翔平の二刀流の活躍が続く。 昨日時点44本塁打、94打点、23盗塁、投手として9勝を上げる。 あと1勝で1世紀振りにベーブルースの記録、2桁勝利 & 2桁HRに並ぶそうだ。 成績もスーパーだが、人間性に対する評価も高い。 扶桑社文庫…

定年京都移住3-83_東京ドーム

2週続けて東京ドームのスワローズ主催ゲームを観戦した。 コロナ緊急事態宣言が延長される前にチケットを取ったので、若干躊躇したものの、ワクチンの効果を信じて都心に向かった。 ベイスターズ戦とカープ戦だが、ドームで巨人以外の試合を観るのは、2年…

定年京都移住3-82_侍金メダル号

スポーツマガジン9月号は、TOKYO 2020野球日本代表 優勝記念号だ。 17年侍ジャパン監督に稲葉篤紀が就任し、19年プレミア12で優勝、オリンピック金メダルは悲願だった。 8月7日の決勝戦、アメリカを2ー0で下し、胴上げされた稲葉監督は…

定年京都移住3-81_五輪激闘録

スポーツ・グラフィック ナンバー9月9日号はオリンピック総集編「東京五輪激闘録」だ。 表紙と巻頭を飾るのは、卓球混合ダブルスの伊藤美誠と水谷隼、次の記事も卓球女子団体の石川佳純、平野美宇と伊藤だった。 伊藤は個人銅と合わせ、金銀銅のメダルを獲…

定年京都移住3-80_ストレスのトリセツ

SALUS9月号の特集は「ストレスのトリセツ」、臨床心理士の伊藤絵美さんがガイドする。 Step1は「ストレスを知る」、脳がストレッサーをキャッチすると副腎皮質からストレスホルモンが放出され、その状態が長期にわたると、心拍数や血糖値の上昇、胃腸…

定年京都移住3-79_宇宙のカケラ

東急の駅で入手できるフリーペーパー「SALUS」を毎月読む。 "東急沿線がもっと楽しくなる"がテーマの情報誌だが、最終ページの連載エッセイ、佐治晴夫「宇宙のカケラ」が目当てだ。 佐治さんは今年86歳、美瑛の天文台長を務める。 美宙(みそら)天…

定年京都移住3-78_王位防衛

8月24、25日に徳島で開催された王位戦第五局をアベマTVで観た。 藤井聡太2冠と豊島将之2冠は2日前に名古屋で叡王戦を指したばかり、休む間もない。 藤井が名古屋の雪辱を果たし、4勝1敗で王位を防衛した。 豊島戦は通算7勝9敗となり、以前の苦…

定年京都移住3-77_叡王戦

8月22日に名古屋東急ホテルで開催された叡王戦五番勝負第四局をアベマTVで観た。 藤井聡太2冠は豊島将之2冠に敗れ、2勝2敗とした。 棋聖、王位と合わせ史上最年少の3冠達成は持ち越されたが、過去の記録は羽生善治九段の22歳、恐るべき19歳だ…

定年京都移住3-76_ときどきまる

7月のNHK「まいにち養老先生、ときどき まる"総合版"」の再放送を見た。 昨年暮れ18歳で旅立った愛猫まるとの最期の時間、さすがの先生も応えた様子だった。 新刊ぞうさん出版「養老先生のさかさま人間学」を読んだ。 「さかさま」の理由は、若い時…

定年京都移住3-75_ぼくのお父さん

7月のNHKラジオ 高橋源一郎の飛ぶ教室 「きょうのセンセイ」に芸人・マンガ家の矢部太郎氏が登場した。 矢部さんは44歳、「大家さんと僕」シリーズは累計120万部超の大ベストセラーだ。 教室で取り上げた新作「ぼくのお父さん」を読んだ。 お父さん…

定年京都移住3-74_にっぽん百低山

7月のNHKラジオ深夜便「ないとガイド」のコーナーで、酒場詩人吉田類の「酒のある風景」を聴いた。 土佐の清流仁淀川で少年の頃よく遊んだこと、最近その上流にクラフトビールの醸造所ができたことなど紹介された。 類さんは72歳、全国の酒場を巡り、…

定年京都移住3-73_夏の甲子園

第103回全国高校野球大会が8月10日から、2年ぶりに無観客で始まった。 開幕試合で米子東は日大山形に敗れ、大正、昭和、平成、令和の4元号で勝利する快挙を逃した。 今大会では米子東の他に北海、松商学園、静岡、高松商にも同じチャンスがあり、昨…

定年京都移住3-72_おひとりさま

7月のNHK100分de名著で解説を担当した上野千鶴子著 文春新書「在宅ひとり死のススメ」を読んだ。 4月のラジオ深夜便でも紹介された新刊で、帯に「おひとりさまの老後」シリーズ累計111万部突破とある。 テーマは「慣れ親しんだ自宅で幸せな最期…

定年京都移住3-71_老い

7月のNHK100分de名著はボーヴォワール著「老い」、上野千鶴子東大名誉教授が解説した。 著者は1908年パリ生まれ、生涯のパートナーであるサルトルと共に実存主義を掲げた作家、哲学者で、49年に主著「第二の性」を、70年に本書を刊行した。…

定年京都移住3-70_ジャパン戦

オリンピック野球競技のオープニングラウンド、ハマスタの外野席チケットに当選していたが、無観客開催となり残念だ。 7月12日に東京、沖縄、8月2日から神奈川などが緊急事態宣言を受け、復興の象徴とした初戦の福島あづま球場も観客を入れなかった。 …

定年京都移住3-69_侍ジャパン

スポーツ・グラフィック ナンバー7月29日号はオリンピック特集「東京に、凱歌を 。」 巻頭は池江璃花子と羽生結弦のスペシャル対談、阿部一二三、石川祐希などアスリートの記事が続く。 7月21日ソフトボール豪州戦から始まった「日替わり名勝負観戦ガ…

定年京都移住3-68_棋聖戦

7月3日に沼津御用邸で行われた棋聖戦第三局をアベマTVで観た。 昨年渡辺明三冠から棋聖を奪取した藤井聡太二冠に、渡辺が挑戦するリターンマッチは、藤井が3連勝で初防衛を果たした。 その結果、18歳11ヶ月の藤井は史上最年少のタイトル防衛と九段…

定年京都移住3-67_お食い初め

今週初孫の「お食い初め」に外食する予定だったが、ご時世により家ナカとなった。 コロナ禍で生後1ヶ月のお宮参りもできていない。 赤ちゃんが生まれて無事に100日経った「百日祝い」は、一生食べ物に困らないよう、健やかな成長を願う伝統儀式だ。 ネッ…

定年京都移住3-66_モンテッソーリ

初孫の教育方針には無論関与できないが、懐かしさもあり、本屋の育児コーナーを覗いてみた。 「モンテッソーリ」のワードが記憶の片隅にあり、かんき出版「マンガでよくわかる モンテッソーリ教育✖️ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方」を選んだ。 著者は…

定年京都移住3-65_姥子温泉

6月下旬に初孫とワンコ2匹を連れて箱根姥子温泉に泊まった。 通常ペット不可だが、期間限定トライアルで愛好家に間口を広げる戦略のようだ。 いつもは箱根新道から旧街道沿いの甘酒茶屋で一服して元箱根に下りるが、今回は授乳室のある箱根湯本駅に立ち寄…

定年京都移住3-64_ベイ10年史

6月下旬のベイスターズ対ドラゴンズ戦は神宮球場で開催された。 ベイは本拠地のハマスタが8月下旬までオリンピック会場となり、代わりに東京ドームや神宮球場をホームグランドにする。 その神宮も7月下旬から資材置場等に使われ、スワローズも一部ドーム…

定年京都移住3-63_ブルータス京都号

BRUTUS 6/15号の京都特集「見る、買う、食べる、101のこと。」を読んだ。 表紙の「楽しく生きるヒントがある。」にワクワクするが、最近は京都本をあまり見かけなかった。 「101のこと」は多岐に渡り、トライしたいのは 5 京都町中華倶楽部…

定年京都移住3-62_華氏451度

6月のNHK100分de名著はレイ・ブラッドベリ著「華氏451度」、戸田山名古屋大大学院教授が解説した。 著者は1920年イリノイ州生まれのSF・ファンタジー作家、1953年発表の本作は、100年後の未来社会を描いた彼の最高傑作といわれる。…

定年京都移住3-61_ぽっこりお腹

コロナ太りだけではないと思うが、NHKまる得マガジン「ぽっこりお腹を狙い撃ち」と、PHPからだスマイル「万病のモト脂肪をラクに減らす!」を読んだ。 NHK誌は、お腹まわりに特化した効果的なエクササイズを紹介する。 前半は立って行う手軽な運動…

定年京都移住3-60_料理学

NHK出版 学びのきほんシリーズ 土井善晴著「くらしのための料理学」を読んだ。 著名な料理研究家土井勝の次男で今年64歳、よくメディアで軽妙なトークをお聴きする。 目次は ⓪料理の全体を広く見る ①料理の進化の変遷を知る ②料理には「日常」と「非日…