HIROY’s diary

定年後の京都移住を計画中

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

定年京都移住1-62_禅的生活

日本の禅宗は臨済宗、曹洞宗、黄檗宗の3宗派からなる。 臨済宗には14派あり、五山派系7派と林下系7派に分けられる。 京都五山に加え、鎌倉五山の建長寺派と円覚寺派が五山派で、林下は京都の妙心寺派、大徳寺派、富山の国泰寺派、滋賀の永源寺派、山梨…

定年京都移住1-61_仏像と仏教

宝島社「知っておきたい仏像と仏教」を読むと日本仏教には13の宗派がある。 分類すると奈良仏教系の法相宗、華厳宗、律宗、密教系の天台宗、真言宗、浄土系の融通念佛宗、浄土宗、浄土真宗、時宗、法華系の日蓮宗、禅系の臨済宗、曹洞宗、黄檗宗になる。 …

定年京都移住1-60_仏像拝観手引

7年前のNHK趣味Do楽のテーマは仏像拝観手引だった。 彫刻家で東京藝術大学大学院の薮内教授によると、仏像は見るものではなく、拝むものだから長く大切に伝えられてきたのであるが、博物館や美術館の展覧会は盛況でも、多くの来館者は仏像の前で手を合…

定年京都移住1-59_美仏大全

枻出版社の仏像本シリーズの一冊「京都傑作美仏大全」には天皇家や平安貴族ゆかりの仏像が紹介されている。 同じく数年前に発行された「仏像探訪〜奈良至宝の仏像めぐり」では、飛鳥、白鳳、天平の古代から伝わる銅像や塑像、乾漆造りの像が多い。 京都の仏…

定年京都移住1-58_婦人画報

婦人画報は1905年創刊の老舗で全くご縁のない月刊誌だが、京都特集号を試しに買ってみた。 ターゲットはハイエンドご婦人層なので上品な店の紹介が多いが、宿泊のページに仁和寺境内「松林庵」があり、一晩素泊り100万円には驚いた。 松本隆さんが数…