HIROY’s diary

定年後の京都移住を計画中

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

定年京都移住2-88_谷崎文学

10月のNHK100分de名著は谷崎潤一郎スペシャル、「痴人の愛」「吉野葛」「春琴抄」「陰翳礼讃」を作家で法政大学教授の島田雅彦氏が解説した。 明治19年日本橋生まれ、東京帝大を退学した明治末期から昭和中期にかけ、耽美的な作品を数多く執筆し…

定年京都移住2-87_千夜一夜

10月のNHKラジオ深夜便で「五木寛之のラジオ千夜一夜」を聞いた。 先月米寿を迎えお元気な様子で、トークも冴えている。 法然、親鸞、蓮如と連なる「易行」の話しに興味を持ち、著書を読もうと検索したところ、「親鸞」は全六巻の大作だったので、エッ…

定年京都移住2-86_王座戦

10月14日王座戦第五局で永瀬拓矢王座が久保利明九段を下し、3勝2敗で初防衛を果たした。 先月豊島将之竜王に叡王を奪われ、その前には棋聖と王位の挑戦者決定戦で藤井聡太二冠に敗れ、苦戦が続くなか王座を死守、タイトル通算3期で九段昇段も決めた。…

定年京都移住2-85_竜王戦

10月9日セルリアンタワー能楽堂で竜王戦が始まり、第一局は豊島将之竜王が僅か52手で羽生善治九段に勝利した。 竜王は棋界最大のタイトルで、羽生は19歳のとき初めて獲得し、48歳で敗れ無冠に落ちた縁がある。 50歳の羽生が七番勝負を制すれば、…

定年京都移住2-84_房総サイクリング

7、8年前になるが、養老渓谷や南房総の素朴な風景が好きで、よくビアンキミニベロを輪行袋に収め出掛けた。 アクセスは、横浜駅からバスで東京湾アクアラインを越え、小湊鐵道や久留里線に乗り継いだり、久里浜港よりフェリーで金谷港に渡って、内房線の浜…

定年京都移住2-83_大島サイクリング

7月のNHKブラタモリで伊豆大島を取り上げていた。 8年前の秋にダホンスムースハウンドで走った風景を思い出す。 伊豆諸島のサイクリングは、高校生の時にベニックスランドナーで八丈島を一周して以来だった。 その時は竹芝桟橋から夜行の大型客船で向か…