HIROY’s diary

定年後の京都移住を計画中

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

定年京都移住2-82_しまなみ海道

今秋もNHKBSの火野正平「こころ旅」が四国を目指して道東をスタート、10年続くがお元気そうだ。 四国といえば、5年前の夏に走った「しまなみ海道」を思い出す。 輪行袋に収めたジャイアントエスケープを機内荷物に預け、広島空港からバスで三原駅へ…

定年京都移住2-81_王将戦

渡辺明王将への挑戦者決定リーグが9月22日始まった。 全員がタイトル経験者、上位から順に広瀬章人八段、豊島将之竜王・叡王、藤井棋聖・王位、羽生善治九段、永瀬拓矢王座、木村一基九段、佐藤天彦九段の総当たりだ。 昨年、藤井は勝てば挑戦権獲得、と…

定年京都移住2-80_モモ

8月のNHK100分de名著はミヒャエル・エンデ著「モモ」、京都大学河合俊雄教授が解説した。 著者は1929年生まれのドイツ人、南イタリア移住後の73年に「モモ」を、79年に「はてしない物語」を執筆した。 東京、京都などにも滞在し、日本人の…

定年京都移住2-79_最後の授業

7月のNHKBS「最後の授業」に立命館APU学長の出口治明氏が登場した。 この番組を見るのは昨年2月のみうらじゅんと物理学者の村上斉氏以来になる。 著書「還暦からの底力」と重なるところもあるが、若者への期待の言葉が多かった。 自分は偶然の出来…

定年京都移住2-78_養老先生

7月にNHKBSで「まいにち養老先生、ときどき まる 〜めぐる春」を見た。 2003年に「バカの壁」を著した解剖学者の養老孟司氏も今年83歳、生まれてから鎌倉に住む。 ご自宅は自然豊かな扇ヶ谷の山合いにあり坂道と階段を上る。 「この坂いつまで登…

定年京都移住2-77_ハマスタ観戦

10日前に横浜スタジアムで広島戦ナイターを観戦した。 今シーズンは神宮球場でベイスターズ戦を観たが、ホームゲームは初めてだ。 上限5千席でなかなかチケットが取れないため、ヤクルトもDeNAもファンクラブ会費を一部返還するらしい。 野球に限らな…