HIROY’s diary

定年後の京都移住を計画中

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

定年京都移住3-19_やって来た!

今月ABCドラマ「ミヤコが京都にやって来た!」全6話が終わった。 火曜夜のお楽しみだったので少し寂しい。 第4話「恋舞い上がる天使突抜」、空吉は幼馴染みの淳平とハイアットリージェンシー京都のバーで飲み、京はおばんざい屋(わらじ亭)で孫娘とお…

定年京都移住3-18_京阪沿線物語

1月10日からテレビ大阪のドラマ「京阪沿線物語 古民家民泊きずな家へようこそ」全12話が、関東ではBSテレ東で放映中だ。 舞台の「きずな家」は京都府八幡市、京阪本線「石清水八幡宮駅」隣接の「ケーブル八幡宮口駅」から参道ケーブルで3分ほど登っ…

定年京都移住3-17_Blue修行中

1月にNHKBSドラマ「京都人の密かな愉しみ Blue修行中 燃える秋」を観た。 「京都人の密かな愉しみ」は、常盤貴子主演で2015年から17年にかけ全5作放映され、毎回楽しみにしていた。 「Blue修行中」は設定、キャストを変え17年から開…

定年京都移住3-16_スローな武士

1月にNHKBSドラマ「スローな武士にしてくれ〜京都 撮影所ラプソディ」の再放送を「時代劇専門チャンネル」で観た。 オリジナルは2019年3月放映、作演出源孝志、「京都人の密かな愉しみ」や「漱石悶々 夏目漱石最後の恋 京都祇園の二十九日間」な…

定年京都移住3-15_震災日の対局

スポーツ・グラフィックナンバー1月21日号の将棋特集で、屋敷伸之九段と松尾歩八段の対局記事があった。 2011年3月11日のB級1組最終局、勝った方がA級に上がる一戦で屋敷が昇級を決めた。 10時に対局開始、14時46分地震が発生し一時中断…

定年京都移住3-14_将棋の冒険

スポーツ・グラフィックナンバー1月21日号のテーマは「藤井聡太と将棋の冒険」、昨年最も輝いたアスリートに贈られるナンバーMVP賞を受賞した。 敵無しの藤井だが、1期6ヶ月で通過した奨励会三段時代に5敗している。 勝った5人のうち1人だけプロ…

定年京都移住3-13_芥川賞飛ぶ教室

1月のNHKラジオ高橋源一郎の「飛ぶ教室」に、その2日前芥川賞を受賞した宇佐見りんさんが登場した。 高橋さんは宇佐見さん19歳のデビュー作「かか」から才能を認め、「推し、燃ゆ」が受賞することを見越して、11月に出演交渉をしていたそうだ。 ほ…

定年京都移住3-12_令和つれづれ草

1月のNHKラジオ深夜便で、稲垣えみ子さんの「令和つれづれ草」を聴いた。 元新聞記者のミニマムライフ、と紹介され、検索すると、朝日新聞論説委員、編集委員を経て5年前50歳で退職しフリーに、福島原発事故を契機に節電生活に入る、とある。 お話し…

定年京都移住3-11_資本論

1月のNHK100分de名著はカール・マルクス著「資本論」、大阪市大准教授の斎藤幸平氏が解説した。 「マル経」と聞くと社会主義国を連想し拒絶反応を起こすが、若手気鋭の経済思想家が今の世相に絡めて「資本主義の暴力性」にフォーカスする。 目次は …