HIROY’s diary

定年後の京都移住を計画中

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

定年京都移住2-64_カント

6月のNHK100分de名著はカントの「純粋理性批判」、東京医科大学の西研教授が解説する。 1781年出版の同著は、近代哲学の二つの潮流、デカルト、スピノザの大陸合理論とロック、ヒュームのイギリス経験論を統合した書といわれる。 課題としては…

定年京都移住2-63_藤井七段

藤井聡太七段の勢いが止まらない。 6月23日の王位挑戦者決定戦で、棋聖の挑決と同じく永瀬拓矢二冠を下した。 アメバTVで観戦していたが、連敗した永瀬は淡々と10歳下の後輩の強さを認めていた。 ダブルタイトル戦となり、最年少記録にまた一歩近づい…

定年京都移住2-62_NPB開幕

コロナの影響で3ヶ月遅れたが、6月19日雨模様のなかNPBが開幕した。 移動時の感染リスクを抑えるため、セリーグは東西での集中開催、パリーグは同一カード6連戦が中心で、スワローズなどは開幕から15試合連続で神宮球場となる。 残念ながら夏の甲…

定年京都移住2-61_渡辺三冠

渡辺明三冠(棋聖、棋王、王将)が強い。 A級リーグを9戦全勝、豊島将之名人への挑戦権を得た。 次点の広瀬章人八段ですら5勝4敗、断トツの強さだった。 広瀬は33歳、2年前に竜王を獲得し、羽生を27年振りの無冠にした実力者だ。 36歳の渡辺は、…

定年京都移住2-60_将棋チャンネル

先月からケーブルテレビの囲碁将棋チャンネルを観るようになった。 早指し戦もいいが、トップ棋士による短いコマの解説番組が好きだ。 やはり天才達はキャラが濃いので、戦術はよく解らなくても、話しを聞くだけで楽しめる。 佐藤天彦九段は32歳、4年前羽…

定年京都移住2-59_NHK杯

ステイホーム中は将棋番組をよく観た。 NHK杯はトーナメント戦を休止しアーカイブス放送だった。 1988年度の大山康晴15世名人対羽生善治五段は65歳と18歳の対決、解説の森雞二王位は羽生を新人類代表と称し、同じ戌年で二回り違うという。 その…