HIROY’s diary

定年後の京都移住を計画中

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

定年京都移住1-12_一戸建

京都市内の新築情報は意外と多い。 大規模分譲地は少なく、殆どが数棟のミニ開発で3階建が目立つ。 町家の区画割が残るためか、間口が狭く、奥行きのある敷地が特徴的で、隣棟間隔が狭くなるので、日照、通風は要チェックだ。 勿論、ご予算次第、物件次第で…

定年京都移住1-11_ワンコ同居

5年も掛けて見つけたマンションだが、管理規約の変更ができなければワンコと一緒に移住することは難しい。 だがもはや家族であり、娘が東京で飼えないのであれば京都に連れて行くしかない。 ここに住めないとなると買い替えを検討する必要があるが、市内の…

定年京都移住1-10_ペット規約

移住するに当たり切実な問題がある。 今飼っている小型犬だ。 購入したマンションは管理規約でペット飼育禁止だが、その時は飼っていなかったので気にしなかった。 その後、同居している娘が飼い始めたのだ。 従って、親権者の娘が飼えれば問題はないのだが…

定年京都移住1-9_生活スタイル

無事移住できたとしてその先の生活をどうやって過ごすか、働くのか、フラフラするのか、については思案中だ。 正直、東京で40年近く働いてきたので、この機会にリタイアして毎日でも古都を散策したい気持ちが強い。 京都はワンダーランドで訪れるたびにワ…

定年京都移住1-8_ブロンプトン

市内の物件を見て回るのに重宝したのが折り畳み自転車のブロンプトンだ。 輪行袋に収めれば、新幹線の座席足許に置けるので毎回持参した。 16インチ、内装3段、外装2段変速、平坦な市街地を走るには十分なスペックだ。 走り続けて疲れたり、天気が悪くな…

定年京都移住1-7_ロケーション

このマンションに決めた理由は何と言っても立地だ。 限られた予算の中では利便性が高く、四条通りと河原町通りに歩いて行けるので、気が向いたらすぐ街探索に出掛けられる。 大きい寺社や花街が近くにあり、明らかに住宅エリアではないが、飲食や買物する所…

定年京都移住1-6_転居タイミング

新しい賃借人からいつ解約通知が届くのか、予測できないだけに移住計画に大きい影響を及ぼす。 前の賃借人とは5年の定借契約だったが、2年5ヶ月で中途解約になった。 今の契約も早めに解約になる可能性はあるが、次は賃貸に出さないつもりだ。 賃貸に出し…

定年京都移住1-5_定期借家

3年前中古マンションを購入し、人様にお貸しするところまで漕ぎつけた。 5年間の定期借家契約が終了する時は61歳、移住するのにちょうど良い頃だと思っていたが、昨年11月、予想もしない中途解約の通知を受けた。 しかも約定により1ヶ月前予告なので…

定年京都移住1-4_賃貸募集

京都で住まいを探し始めたのが51歳頃、結局小さい中古マンションを購入するまで5年かかった。 別荘にする余裕はないので、次のステップは移住する時まで賃貸に出して、家賃収入をローンの返済に充てることだ。 仲介会社に媒介を委託し、定期借家5年を条…

定年京都移住1-3_マンション

いろいろ勉強するうち、京都で適当な住まいを手当てして移住する計画は難事業だと分かってきた。 ローンを組んで家を買うのではなく、借りる検討もしたが、家賃が東京並みに高いことと、これから老後に向かって払い続けることに抵抗があった。 定年まで時間…

定年京都移住1-2_ローン

何年か通ううち、これなら夫婦で住めそうかな、という中古マンションが京都駅の徒歩圏に見つかった。 市街中心部にある40㎡~50㎡の2DK、築10年〜15年で手頃な価格帯、の漠然と描いていた物件イメージに近かった。 新築物件も少し見たが、ファミ…

定年京都移住1-1_住まい

今年暮れに還暦、定年後は京都に移住を計画中で、3年前、市街中心部に小さい中古マンションを購入した。 別荘にする余裕はないので、5年間の定期借家で賃貸に出したが、昨年11月に思わぬ中途解約となり、新たに4年定借でお貸しすることになった。 従っ…