HIROY’s diary

定年後の京都移住を計画中

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

定年京都移住3-79_宇宙のカケラ

東急の駅で入手できるフリーペーパー「SALUS」を毎月読む。 "東急沿線がもっと楽しくなる"がテーマの情報誌だが、最終ページの連載エッセイ、佐治晴夫「宇宙のカケラ」が目当てだ。 佐治さんは今年86歳、美瑛の天文台長を務める。 美宙(みそら)天…

定年京都移住3-78_王位防衛

8月24、25日に徳島で開催された王位戦第五局をアベマTVで観た。 藤井聡太2冠と豊島将之2冠は2日前に名古屋で叡王戦を指したばかり、休む間もない。 藤井が名古屋の雪辱を果たし、4勝1敗で王位を防衛した。 豊島戦は通算7勝9敗となり、以前の苦…

定年京都移住3-77_叡王戦

8月22日に名古屋東急ホテルで開催された叡王戦五番勝負第四局をアベマTVで観た。 藤井聡太2冠は豊島将之2冠に敗れ、2勝2敗とした。 棋聖、王位と合わせ史上最年少の3冠達成は持ち越されたが、過去の記録は羽生善治九段の22歳、恐るべき19歳だ…

定年京都移住3-76_ときどきまる

7月のNHK「まいにち養老先生、ときどき まる"総合版"」の再放送を見た。 昨年暮れ18歳で旅立った愛猫まるとの最期の時間、さすがの先生も応えた様子だった。 新刊ぞうさん出版「養老先生のさかさま人間学」を読んだ。 「さかさま」の理由は、若い時…

定年京都移住3-75_ぼくのお父さん

7月のNHKラジオ 高橋源一郎の飛ぶ教室 「きょうのセンセイ」に芸人・マンガ家の矢部太郎氏が登場した。 矢部さんは44歳、「大家さんと僕」シリーズは累計120万部超の大ベストセラーだ。 教室で取り上げた新作「ぼくのお父さん」を読んだ。 お父さん…

定年京都移住3-74_にっぽん百低山

7月のNHKラジオ深夜便「ないとガイド」のコーナーで、酒場詩人吉田類の「酒のある風景」を聴いた。 土佐の清流仁淀川で少年の頃よく遊んだこと、最近その上流にクラフトビールの醸造所ができたことなど紹介された。 類さんは72歳、全国の酒場を巡り、…

定年京都移住3-73_夏の甲子園

第103回全国高校野球大会が8月10日から、2年ぶりに無観客で始まった。 開幕試合で米子東は日大山形に敗れ、大正、昭和、平成、令和の4元号で勝利する快挙を逃した。 今大会では米子東の他に北海、松商学園、静岡、高松商にも同じチャンスがあり、昨…

定年京都移住3-72_おひとりさま

7月のNHK100分de名著で解説を担当した上野千鶴子著 文春新書「在宅ひとり死のススメ」を読んだ。 4月のラジオ深夜便でも紹介された新刊で、帯に「おひとりさまの老後」シリーズ累計111万部突破とある。 テーマは「慣れ親しんだ自宅で幸せな最期…

定年京都移住3-71_老い

7月のNHK100分de名著はボーヴォワール著「老い」、上野千鶴子東大名誉教授が解説した。 著者は1908年パリ生まれ、生涯のパートナーであるサルトルと共に実存主義を掲げた作家、哲学者で、49年に主著「第二の性」を、70年に本書を刊行した。…

定年京都移住3-70_ジャパン戦

オリンピック野球競技のオープニングラウンド、ハマスタの外野席チケットに当選していたが、無観客開催となり残念だ。 7月12日に東京、沖縄、8月2日から神奈川などが緊急事態宣言を受け、復興の象徴とした初戦の福島あづま球場も観客を入れなかった。 …