HIROY’s diary

定年後の京都移住を計画中

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

定年京都移住2-27_甲子園球場

令和最初のセンバツ甲子園は史上初の中止となった。 朝乃山が大関昇進を決めた大相撲春場所と同様に無観客開催の道もあったが残念だ。 小学生の夏休み、関西の親戚に万博と甲子園に連れて行ってもらい、今でも応援の熱気とカチワリを覚えている。 昨春は京都…

定年京都移住2-26_侍ジャパン戦

東京オリンピック野球競技の一番安いチケットを片っ端から申し込み、7月末のオープニングラウンド1試合だけ当選した。 侍ジャパン戦だと嬉しいが、そうでなくても横浜スタジアムの外野席からオリンピックゲームを楽しみたい。 ところがコロナ禍で7月24…

定年京都移住2-25_開幕戦

予定では3月20日プロ野球開幕、翌日東京ドームで巨人対DeNAを観戦するはずが、コロナ禍で4月10日以降に開幕が延期された。 昨シーズン1位と2位の初戦を楽しみにしていたので残念だ。 東京オリンピック対応の変則スケジュールのため、開幕が例年…

定年京都移住2-24_野村ノート

小学館文庫の野村克也著「野村ノート」を読んだ。 先月から多くの追悼番組を見て、野村野球の奥深さに感じ入った。 2005年に単行本として発行され、息の長いベストセラーになっている。 技術的な教えもさる事ながら、人生訓、人間学、組織論として一般社…

定年京都移住2-23_オープン戦

今週神宮でヤクルト対阪神戦を観る予定だったが、コロナウイルスのため全オープン戦が無観客試合になった。 両軍とも先月亡くなられた野村監督が率いたチームで、スワローズ時代は1992年を皮切りに4度のリーグ優勝、タイガースでは3年連続最下位と明暗…

定年京都移住2-22_禅寺アプリ

禅文化研究所の「京都禅寺巡り」アプリをたまに眺める。 臨済宗と黄檗宗約70ヶ寺の拝観情報や歴史解説、難解なクイズもあり勉強になる。 毎月禅語の紹介やご住職の法話が数回掲載されるが、ラグビーワールドカップのような旬の話題もあり意外と身近に感じ…