HIROY’s diary

定年後の京都移住を計画中

定年京都移住3-88_脳を育てる

9,10月のNHK"まる得マガジン"は「何歳からでも! 脳を育てるトレーニング」、講師は脳内科医の加藤俊徳氏だ。

表紙に「脳は一生涯成長する! 衰え知らずの脳を8つの機能別に養うメソッド」とあり、少し安心する。

目次は  ①思考系脳を育てる ②感情系脳を〜 ③伝達系脳を〜 ④理解系脳を〜 ⑤運動系脳を〜 ⑥聴覚系脳を〜 ⑦視覚系脳を〜 ⑧記憶系脳を〜 、"はじめ" に「脳はマンネリで衰える」とある。

良いなと思ったのは  ②7 朝鏡の前で笑顔をつくる  10 ペットや植物に話しかける ③17 お店の人に話しかける ④23 書店でなじみのないジャンルの本棚を眺める ⑤27 利き手とは逆の手で歯磨きをする ⑥35 ふだん会わない人と電話する ⑦40 いつもと違うルートで行ってみる ⑧47 休日の予定を逆算して立てる  などだ。

①6 考え疲れたら10分間昼寝する  ⑥36 寝る前にラジオを聞く は知らずに実践していて良かった。

f:id:HIROY:20210901205852j:image