HIROY’s diary

定年後の京都移住を計画中

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

定年京都移住3-59_長生きみそ汁

5月のNHKラジオ深夜便「からだの知恵袋」に順天堂大医学部教授の小林弘幸氏が登場した。 今年61歳、長年自律神経と腸を研究してきた。 著書のアスコム刊 「医者が考案した長生きみそ汁」を読んだ。 病気や不調は生活習慣によるところが大きく、特に大…

定年京都移住3-58_お受験

週刊東洋経済5/29号と週刊ダイヤモンド4/24号の特集は「中学受験」、T誌のテーマは「大学付属vs中高一貫」、D誌は「最強の中高一貫校」で、それぞれランキング表を載せる。 当時お受験熱が高いニュータウンに住んでいたので、小学生の娘たちも何…

定年京都移住3-57_あとねる

NHKラジオ月曜夜9時5分からの「又吉・児玉・向井のあとは寝るだけの時間」をよく聴く。 5年位続く番組らしいが、以前ルームシェアしていた仲良し3人組のトークが面白い。 5月の放送で、唯一結婚しているサルゴリラ児玉に女の子が産まれた報告があっ…

定年京都移住3-56_ベイ10周年

今年ベイスターズはTBSからDeNAに経営が移って10周年になる。 満を持して三浦番長が監督に就任、グランドコートのロゴも"XYDB"に変わった。 "X"は10を意味し、何かしら記念に欲しいが、今シーズンの体たらくで迷っている。 6月20日時…

定年京都移住3-55_多摩湖サイクリング

先週メットライフドームでライオンズ対ベイスターズの交流戦ナイターを観た。 今シーズンの初観戦だったが、ベイは6点差を守れず引き分けに。 ドームは多摩湖畔に位置し、数年前デーゲーム観戦の時に輪行で訪れたこともある。 以前から多摩湖自転車道はよく…

定年京都移住3-54_軽井沢サイクリング

5月のNHKあさイチで「心も体も癒される軽井沢」の回があった。 ワークライフバランスの浸透もあり、移住者が増えているという。 コロナの影響で全国的に地価が下落するなか、軽井沢は上がっているそうだ。 東京から新幹線「あさま」で70分、標高100…

定年京都移住3-53_境川サイクリング

5月のNHKラジオ深夜便「日本列島くらしのたより」で、鎌倉在住のリポーターが「境川サイクリングロード」を紹介した。 境川はもともと武蔵国と相模国の境いを流れ、町田市相原町から江の島入口に注ぎ込む。 7,8年前に海を目指しよく走ったコースなので…

定年京都移住3-52_アラ環オヤジ

5月のNHKラジオ深夜便で「春風亭昇太のレコード道楽」の再放送があった。 お題は「アラ環オヤジの大感謝祭」、ゲストの林家正蔵は落語界の先輩だが、歳は昇太の三つ下だそうだ。 正蔵が初めて買ったレコードが「妖怪人間ベム」、曲がジャズっぽく、ここ…

定年京都移住3-51_の燃やし方

5月のNHKラジオ深夜便「ミッドナイトトーク」にエッセイスト酒井順子さんが登場した。 今年55歳、立教女学院高の頃から"マーガレット酒井"のペンネームで女高生向け雑誌にコラムを寄稿していたそうだ。 立教大学時代は体育会水上スキー部で活躍、博…

定年京都移住3-50_金閣寺

5月のNHK100分de名著は三島由紀夫著「金閣寺」、解説は小説家の平野啓一郎氏だった。 著者は1925年東京生まれ、70年に陸上自衛隊市ヶ谷駐屯地で「天皇陛下万歳」と叫び自決した。 当時まだ小学4年生で、大阪万博を見に行ったのはよく覚えて…