HIROY’s diary

定年後の京都移住を計画中

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

定年京都移住3-49_低山トラベラー

5月のNHK趣味どきっ!「海・山・町を再発見! おとなの歩き旅」の⑤⑥青梅市御岳山と⑦⑧南信州遠山郷の回は、低山トラベラー大内征さんが案内した。 ⑨は特別編「江戸の名残りを探る」で、虎ノ門駅ナカの「江戸城外堀跡」など。 大内さんはNHKラジオ深夜…

定年京都移住3-48_NHK俳句

NHK俳句5月号を読んだ。 表紙の一句は芥川龍之介「青蛙おのれもペンキぬりたてか」だった。 「巻頭名句鑑賞」は、鮮やかな風景写真をバックに池田澄子選の十句ほど、その中で高田風人子「浜五月子供に海と教へをり」と矢島渚男「力ある風出てきたり鯉幟…

定年京都移住3-47_ミッドナイトトーク②

5月のNHKラジオ深夜便ミッドナイトトークのトップバッターは土曜担当の竹下景子さんだった。 今年68歳、45年前に始まったTBSクイズダービーの「三択の女王」の印象が強い。 40歳まで17年間レギュラー出演した自分の代表作だという。 後藤繁榮…

定年京都移住3-46_おとなの歩き旅

4〜5月のNHK趣味どきっ!は、再放送の「海・山・町を再発見! おとなの歩き旅」、表紙のビーチは横須賀市の佃嵐崎近くらしい。 全9回で ①②松本市 ③東京23区 ④三浦半島 ⑤⑥御岳山 ⑦⑧遠山郷 ⑨は特別編、とよた真帆と羽場裕一が巡る。 ①のテーマは「戦国…

定年京都移住3-45_迷走生活

4月のNHKラジオ「マイあさ!」のコーナーで、中江有里さんが文藝春秋刊 福岡伸一著「迷走生活の方法」を紹介した。 週刊文春の連載コラム「福岡ハカセのパンタレイパングロス」を集めたものだ。 ハカセは同じ1959年生まれの生物学者で、著書も多く一…

定年京都移住3-44_おウチde俳句

定年後の趣味の開拓、ということで4月のNHK俳句を眺めた。 Eテレで25分、選者と司会者は週替わりだ。 第4週は初心者向け「NHK俳句部」、櫂未知子先生が顧問、塚地武雅が部長、いとうまい子が生徒役で、兼題は「草餅」だった。 たまたま1月に増刊…

定年京都移住3-43_はっぴいえんど

4月のNHKFM歌謡スクランブルで「はっぴいえんど」特集があった。 1970年初アルバムを出し、72年に活動停止した伝説のフォークロックバンド、メンバーは細野晴臣、大瀧詠一、松本隆、鈴木茂だ。 深夜放送を聴き始めた頃に解散したが、よく「風を…

定年京都移住3-42_夜のしおり

4月のNHKラジオ深夜便から、落合恵子さんの新コーナー「夜のしおり」が始まった。 第4土曜0時台にご自身の構成で語る40分、記された言葉、贈られた言葉、歌の中の言葉、がテーマだ。 流れる曲もアンチェインド・メロディや追憶など懐かしい。 20年…

定年京都移住3-41_論語と算盤

4月のNHK100分de名著は渋沢栄一著「論語と算盤」、作家で中国古典研究家の守屋淳氏が解説した。 著者は大河ドラマ「青天を衝け」の主人公、2024年には新1万円札の図柄になる。 テキスト表紙に「すべては『公益』のために。強欲な経済を否定し…

定年京都移住3-40_村山九段

4月のNHKBSシネマ「聖(さとし)の青春」を観た。 幼少の頃から病と闘い、A級在籍のまま29歳で亡くなった天才棋士、村山聖が頂点を目指し奮闘する実話をベースにしている。 原作は大崎善生、月刊「将棋世界」編集長時代に村山と親交があった。 主演…