HIROY’s diary

定年後の京都移住を計画中

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

定年京都移住2-76_藤井二冠

10日前の王位戦第四局で、藤井聡太棋聖は木村一基王位をストレートで破り、18歳1ヶ月の最年少記録で二冠達成と八段昇格を決めた。 過去の記録は羽生善治九段と加藤一二三九段ということだ。 これで棋界8大タイトルを渡辺明名人・棋王・王将、豊島将之…

定年京都移住2-75_直木賞

文藝春秋の芥川龍之介賞2作と、文学賞繋がりで直木三十五賞の馳星周著「少年と犬」を続けて読んだ。 前者は高山羽根子著「首里の馬」と遠野遙著「破局」、平野啓一郎氏がラジオ深夜便で、三島由紀夫賞は1作品のため厳しい選考になるが、芥川賞は2作品可な…

定年京都移住2-74_芥川賞

NHKラジオ深夜便で、平野啓一郎氏が芥川賞選考委員会の様子を話していた。 受賞作を掲載する文藝春秋9月特別号を購入したが、読み応えがあった。 「コロナサバイバル」やジョン・ボルトンの記事、藤井棋聖に敗れた渡辺二冠のインタビュー、小川洋子さん…

定年京都移住2-73_ラジオ深夜便

8月は夏休みを取っても遠出はできず、深夜放送を聴く回数が増えた。 NHK「ラジオ深夜便」8月号を380円で購入し、番組表をチェックする念の入れようだ。 ミッドナイトトーク8, 9月のテーマは「そろそろ旅してみたい」、偶数月は山田邦子、為末大、…

定年京都移住2-72_神宮観戦

6月19日に無観客で開幕したNPBは7月10日から5千人の入場が可能になり、8月以降は収容率50%まで引き上げる予定が、コロナ感染拡大のため9月以降に先送りされた。 ハマスタ戦は抽選で入手できず、幸い神宮ナイターのチケットが取れたので、タイ…

定年京都移住2-71_還暦からの底力

本屋に行くと還暦の字がよく目に入る。 老後の趣味、人付き合い、お金、健康の大切さを説くものが多い。 講談社現代新書の出口治明著「還暦からの底力」は趣を異にし、歴史を縦軸、世界を横軸にした視点で日本の現状を考察、提言する。 著者は今年72歳、京…