HIROY’s diary

定年後の京都移住を計画中

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

定年京都移住3-69_侍ジャパン

スポーツ・グラフィック ナンバー7月29日号はオリンピック特集「東京に、凱歌を 。」 巻頭は池江璃花子と羽生結弦のスペシャル対談、阿部一二三、石川祐希などアスリートの記事が続く。 7月21日ソフトボール豪州戦から始まった「日替わり名勝負観戦ガ…

定年京都移住3-68_棋聖戦

7月3日に沼津御用邸で行われた棋聖戦第三局をアベマTVで観た。 昨年渡辺明三冠から棋聖を奪取した藤井聡太二冠に、渡辺が挑戦するリターンマッチは、藤井が3連勝で初防衛を果たした。 その結果、18歳11ヶ月の藤井は史上最年少のタイトル防衛と九段…

定年京都移住3-67_お食い初め

今週初孫の「お食い初め」に外食する予定だったが、ご時世により家ナカとなった。 コロナ禍で生後1ヶ月のお宮参りもできていない。 赤ちゃんが生まれて無事に100日経った「百日祝い」は、一生食べ物に困らないよう、健やかな成長を願う伝統儀式だ。 ネッ…

定年京都移住3-66_モンテッソーリ

初孫の教育方針には無論関与できないが、懐かしさもあり、本屋の育児コーナーを覗いてみた。 「モンテッソーリ」のワードが記憶の片隅にあり、かんき出版「マンガでよくわかる モンテッソーリ教育✖️ハーバード式 子どもの才能の伸ばし方」を選んだ。 著者は…

定年京都移住3-65_姥子温泉

6月下旬に初孫とワンコ2匹を連れて箱根姥子温泉に泊まった。 通常ペット不可だが、期間限定トライアルで愛好家に間口を広げる戦略のようだ。 いつもは箱根新道から旧街道沿いの甘酒茶屋で一服して元箱根に下りるが、今回は授乳室のある箱根湯本駅に立ち寄…

定年京都移住3-64_ベイ10年史

6月下旬のベイスターズ対ドラゴンズ戦は神宮球場で開催された。 ベイは本拠地のハマスタが8月下旬までオリンピック会場となり、代わりに東京ドームや神宮球場をホームグランドにする。 その神宮も7月下旬から資材置場等に使われ、スワローズも一部ドーム…

定年京都移住3-63_ブルータス京都号

BRUTUS 6/15号の京都特集「見る、買う、食べる、101のこと。」を読んだ。 表紙の「楽しく生きるヒントがある。」にワクワクするが、最近は京都本をあまり見かけなかった。 「101のこと」は多岐に渡り、トライしたいのは 5 京都町中華倶楽部…

定年京都移住3-62_華氏451度

6月のNHK100分de名著はレイ・ブラッドベリ著「華氏451度」、戸田山名古屋大大学院教授が解説した。 著者は1920年イリノイ州生まれのSF・ファンタジー作家、1953年発表の本作は、100年後の未来社会を描いた彼の最高傑作といわれる。…

定年京都移住3-61_ぽっこりお腹

コロナ太りだけではないと思うが、NHKまる得マガジン「ぽっこりお腹を狙い撃ち」と、PHPからだスマイル「万病のモト脂肪をラクに減らす!」を読んだ。 NHK誌は、お腹まわりに特化した効果的なエクササイズを紹介する。 前半は立って行う手軽な運動…

定年京都移住3-60_料理学

NHK出版 学びのきほんシリーズ 土井善晴著「くらしのための料理学」を読んだ。 著名な料理研究家土井勝の次男で今年64歳、よくメディアで軽妙なトークをお聴きする。 目次は ⓪料理の全体を広く見る ①料理の進化の変遷を知る ②料理には「日常」と「非日…