HIROY’s diary

定年後の京都移住を計画中

定年京都移住3-23_知的再武装

文春新書の池上彰佐藤優著「知的再武装 60のヒント」を読んだ。

池上氏は今年71歳、佐藤氏より10歳年長だ。

帯に「45歳の折り返し地点」と「60歳の壁」をいかに乗り越えるか、とある。

45歳の方は今更仕方ないので、60歳のヒントを覚えておきたい。

ヒント38:60歳の壁あたりのときに、やることをちゃんと見つけているかどうかで大変な違いが出てくる

ヒント41:60歳を回ってからの人間関係は、過去にあった人間関係の中で伸ばす人を決めていく。60歳でも棚卸しをする

ヒント43:60歳以降で、書籍と結びついた人生送るのかそうじゃないのかで、残りの人生は相当に違ってくる

ヒント56:配偶者との対話術を60代でもう一度訓練し直す

ヒント59:物忘れとは戦わなくていい。朝きちんと着替えて、面倒くさくてもちゃんとヒゲを剃る。一日に一度は必ず外へ出る

ヒント60:60歳や65歳からは、新しい人生を作っていくことに注力すればいい

f:id:HIROY:20201226212144j:image