HIROY’s diary

定年後の京都移住を計画中

定年京都移住1-11_ワンコ同居

5年も掛けて見つけたマンションだが、管理規約の変更ができなければワンコと一緒に移住することは難しい。

だがもはや家族であり、娘が東京で飼えないのであれば京都に連れて行くしかない。

ここに住めないとなると買い替えを検討する必要があるが、市内の新築マンションは当時より高騰していてとても手が届かない。

ホテル建設ラッシュのため、用地の仕入れ競争が厳しいからだと聞いた。

その点、中心部から離れた一戸建てはそこまでの影響を受けていない。

中古住宅は建物の程度や相隣関係など難しい面があるので、新築の建売情報も集めることにした。

間取りや写真を眺めて新生活を想像するのは楽しいし、お金もかからない。

希望エリアはよく訪れる嵐電沿線だ。

特にきぬかけの路沿いには世界遺産名刹が点在し、散策スポットに事欠かない。

カーポートを小さい庭に造り直せば、ささやかな家庭菜園も楽しめそうだ、と妄想は広がる。

f:id:HIROY:20190925175033j:image