HIROY’s diary

定年後の京都移住を計画中

定年京都移住1-6_転居タイミング

新しい賃借人からいつ解約通知が届くのか、予測できないだけに移住計画に大きい影響を及ぼす。

前の賃借人とは5年の定借契約だったが、2年5ヶ月で中途解約になった。

今の契約も早めに解約になる可能性はあるが、次は賃貸に出さないつもりだ。

賃貸に出してしまうと、いつ移住できるか先が見えなくなってしまう。

自分の人生設計を賃借人の都合に委ねるのは情けないが、次に空室になった時、転居することに決めた。

長く住みたいと思うが、実際に暮らしてみないと分からない。

訪れるのはいつも気候の良い時で、蒸し暑い夏と底冷えする冬は経験したことがない。

早々に尻尾を巻いて退散、かもしれないし終の棲家かもしれない。

東京と神奈川以外に住んだことがないので、京都の生活はとても楽しみだ。

幻冬舎新書の石川拓治著「京都・イケズの正体」には、十年我慢すれば京都の町が守ってくれる、とある。

田舎から出て来た「おのぼりさん」として、まず石の上にも三年を目指したい。

f:id:HIROY:20190927075444j:image