HIROY’s diary

定年後の京都移住を計画中

定年京都移住3-19_やって来た!

今月ABCドラマ「ミヤコが京都にやって来た!」全6話が終わった。

火曜夜のお楽しみだったので少し寂しい。

第4話「恋舞い上がる天使突抜」、空吉は幼馴染みの淳平とハイアットリージェンシー京都のバーで飲み、京はおばんざい屋(わらじ亭)で孫娘とおからを食べる。

二人は水路閣を散策し、「サウナの梅湯」でアンソニーを待つ。

空吉が「キャンディキャンディか」と言ったのに笑った。

第5話「鴨川ブルースを聴け」、荒神橋近くの対岸から飛び石を渡り、娘は川の真ん中で自分の気持ちを父に話す。

最終話「娘と暮らせば」、菊野大明神で悪縁切りして、大晦日には吉兆縄の「をけら火」を持ち帰る。

主題歌 I love my daughter も良かった。

テレビ大阪「ちょこっと京都に住んでみた。」やNHKBS「京都人の密かな楽しみ」など、舞台が京都だと俄然面白くなる気がする。

街や人の独特な雰囲気だったり、1200年の古都の生活に憧れを感じるからだろうか。

f:id:HIROY:20210202163047j:image