HIROY’s diary

定年後の京都移住を計画中

定年京都移住3-45_迷走生活

4月のNHKラジオ「マイあさ!」のコーナーで、中江有里さんが文藝春秋福岡伸一著「迷走生活の方法」を紹介した。

週刊文春の連載コラム「福岡ハカセのパンタレイパングロス」を集めたものだ。

ハカセは同じ1959年生まれの生物学者で、著書も多く一度拝読したいと思っていた。

まえがきに、「迷走生活」とは副交感神経の「迷走神経」を活性化する生き方、とある。

迷走神経は身体の中心を貫き、殆ど全ての内臓、いろいろな部位へくねくねと分布しているため「迷走」というそうだ。

ストレスがかかると交感神経が活発になり、筋肉の緊張、心拍数と血圧の上昇など戦闘態勢になる。

慢性的なストレス反応が、免疫システムを抑制してがんと結びつく。

迷走生活とは、些事思い煩うのではなく、なるべくストレスの種から遠ざかる生活のことだ。

主著「動的平衡」など難しそうなイメージがあるが、エッセイは柔らかめで面白い。

同世代に通じる例示に思わず頷いてしまう。

f:id:HIROY:20210430172247j:image