HIROY’s diary

定年後の京都移住を計画中

定年京都移住1-28_北海道サイクリング

NHKBSの火野正平「にっぽん縦断こころ旅」に触発され、2012年6月、10日間の北海道自転車一人旅に出た。

勤続30年で頂いた特別休暇と金一封を使ったのだ。

学生の頃、青春18切符を使い、2週間かけ北海道を一周した旅を思い出す。

京都の街を回るにはブロンプトンが便利だが、北海道となると長距離で未舗装路もあるため、クロモリフレームで太いタイヤを履くランドナー、丸石エンペラーを選んだ。

羽田空港輪行袋に納めたランドナーとバッグを預けると約20kgあった。

旭川空港に降り立ち、美瑛、富良野、金山湖、トマムまで実走、そこから特急おおぞらで釧路へ輪行し、川湯温泉屈斜路湖、コタンの湯を巡った。

釧網本線で網走まで輪行サロマ湖、能取岬を回り、女満別空港から帰京する9泊10日の旅だった。

1日の走行距離は50〜100kmほど、天候にも恵まれた。

何処も彼処も素晴らしかったが、美瑛には連泊してパッチワークの丘陵を駆け巡った。

f:id:HIROY:20190923103050j:image

f:id:HIROY:20190925112318j:image
f:id:HIROY:20190925112341j:image
f:id:HIROY:20190925112350j:image
f:id:HIROY:20190925112333j:image

f:id:HIROY:20190926213320j:image