HIROY’s diary

定年後の京都移住を計画中

定年京都移住1-45_密かな愉しみ

NHKBS「京都人の密かな愉しみ」は出色のドラマだと思う。

構成がとても工夫されていて、英国人教授と若女将のメインドラマの他に、オムニバスドラマと料理を中心に京文化の紹介コーナーもある。

出演者は常盤貴子、シャーロット・ケイト・フォックス、オムニバスの高岡早紀中越典子戸田菜穂本上まなみ、料理の先生大原千鶴、井上あさひアナウンサーなど綺麗どころが揃う。

男性陣は教授の団時朗と住職の伊武雅刀などコメディタッチだ。

10年前イギリスの婚約者から逃がれて京都にやって来たが、自宅を突き止められ、また逃亡の旅に出た挙句、所持金が尽き宇治の興聖寺に住み込む。

跡取り娘を巡るストーリーも興味深い。

母女将の知らぬところで、父の隠し子の出家や、不倫の過去を引きずり婿を取らないことが解ってくる。

女将は一人娘の将来を考え、しがらみの多い老舗の廃業を考えるが、ラストは意外な展開になった。

続編「Blue修行中」の方も切なくて中々良い。

f:id:HIROY:20190928210643j:image