HIROY’s diary

定年後の京都移住を計画中

定年京都移住1-46_猫のしっぽ

京都の好きな番組に「猫のしっぽカエルの手」がある。

大原の古民家で暮らすベニシア一家のスローライフを紹介し、終わりには自然を愛する素朴なエッセイが綴られる。

手作りの庭でハーブを栽培し、家の前に借りた農地を耕して野菜を作る。

家では本を読んだり、絵を描いたり、石鹸を作ったり、ハーブティーを頂いて過ごす。

冬は相当寒いので薪ストーブが欠かせない。

自分には到底できない生活スタイルだけに憧れてしまう。

イギリスの貴族出身で、インドを経て40数年前に来日した経歴にも驚く。

地元の人々との交流や、昔なじみの友人たちとの話しも素敵だ。

昨年、奈良の春日山原始林近くにある、モンベル創業者辰野勇さんの自宅庭での対談にショックを受けた。

辰野さんが心配していたように、ベニシアさんには視覚障害や記憶障害の症状があるそうだ。

でも何か負けたらあかんと思って、と前向きな意志を感じた。

人生の達人に、ずっと健やかに暮らしてほしい。

f:id:HIROY:20190926175226j:image
f:id:HIROY:20190926175217j:image